2011年12月29日木曜日

データで振り返るホノルルマラソン2011

さて、ホノルルマラソンから早いもので2週間も経ってしまいました。

当ブログではホノルル滞在記を書こうとしているのにさっぱり書いていなくて、
もう2011年が終わってしまうという体たらくです‥
個人の旅行記を実際に書くのは2012年になるのは確定です。

とりあえず年内にホノルル系のことは書いておきたいので、この記事ではデータでホノルルマラソン2011を振り返ってみようと思います。

今回のソースは全てフェイスブックのホノルルマラソンFANページからまとめました。

ホノルルマラソン2011 データ
参加人数:22,615名(日本人は12,360名)
完走率:98.8% 
全体平均フィニッシュタイム:5時間55分46秒
男性平均:5時間27分01秒
女性平均:6時間17分17病

年代別参加者は30代女性(全体の11.2%)がもっとも多く、次いで20代女性(10.7%)、40代男性(9.9%)
男性の年齢別参加者比では半数以上(56.5%)が40歳以上のランナー
10歳以下のランナーは39名参加(4時間35分で完走した少年も!)
80歳以上の参加者は30名!

実際に参加してみると「子供多いなー」って感じたんですが、10歳以下で39名、小学生からフルマラソンとかいい体験ですよねー。
女性も多いと感じましたが、20代と30代女性が5人に1人なんですね。
男性では40代が最多というのも分かるかも。若い男性は少なかったです(走っている位置が遅いのもありますが)

高校の修学旅行で参加している関西の高校とかもありまして、ランニングブームでどんどん世の中が変わっているような気がします。
もちろん任意参加でしょうけど、高校時代にフルマラソンぐらい走っておくのも良い経験ですね。

平均フィニッシュタイムなど見ると、来年こそは!とリベンジに燃える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

来年の1月9日にはホノルルマラソンのテレビ番組も放映されます。

ホノルルマラソンは終わったけれど、ハワイの気分を忘れないようにこのブログではしつこくハワイの記事を書いて行きたいと思いま〜す。

0 件のコメント:

コメントを投稿