2011年12月31日土曜日

2011年の私に変革をもたらしたもの【iPod touch】【マラソン】【ハワイ】

大晦日で今年を振り返ろうエッセイです。

2011年は例年よりライフスタイルに影響を与えることが多く、個人的には変化を伴った面白い年でした。
人間は日々触れるツールや、体験する出来事によって変化していくことを実感しましたね。
日常に固執しないで、未知の環境にまずは挑戦してみる、ということは2012年もモットーにしていきたいと思います。

2011年に「私に変革をもたらした体験」として、代表的な3つを挙げたいと思います。

■iPod touch

いうなればスマホ的なデバイスと言うのでしょうか、5月にWiMAXのSPEED-WiFiに乗り換えてiPod touchを買ってから生活が変わりました。

アウトプットが手軽にできるようになり、ついったー、ブログを書き始めるようになりました。
インプットの恩恵はもっと凄い、アプリ、ポッドキャストから手に入れた情報は計り知れません。
他にもGPS機能、TODO管理を中心としたスケジュール管理、映画、英語学習、ゲーム、2ch‥、ほんと無茶苦茶触ってましたね(笑)

2011年はスマホ元年とも呼ばれましたが、爆発的な普及が証明するようにスマホ的なデバイスは(特に都会に住む人に取っては)めちゃくちゃ素晴らしい変化を引き起こすと思います。
相方もiPod touchを導入し、二人で「捗るわー」と感心しきりの2011年でした。

2012年にはiPadを買う予定で、テザリングを目的としたアンドロイド端末にネット環境を移行予定。
デバイス利用で人生を加速度的に変化させていきます。

■マラソン

今年の夏は本当に走りました。
10月の松島マラソン、11月の湘南国際、12月のホノルルマラソン、2012年にも3大会が控えています。

帰宅してから走ると最低2時間は取られて、残業をしない習慣が身に付いてほんと時間の使い方が変わりました。
体重もスリムにキープできたし、健康面ではやり過ぎで貧血傾向が凄くなりましたが(笑)、自分の体力が拡張していることを日々実感できたことは生活の張りにつながりました。
人生の目標にも世界大会の参加とか、ウルトラマラソンとかトレイルランニングとか47都道府県制覇とかトライアスロンとか、夢は膨らむばかり。
このブログ開設のきっかけにもなりました。
ブログ発信で生活が変わった面もありますし、マラソン大会に向けてのランニングを機転にほんと人生変化したなって思います。

■ハワイ

12月にホノルルマラソンのために訪れたハワイ。
8日間の長期滞在であったことも影響しましたが、暖かい気候、陽気な人々、寒い冬の日本からリゾート地への旅行は大きな刺激となりました。

帰国してまだ日が浅いので、変化としてはまだ限定的ですが、人生の姿勢に置ける傾きが変わった感じがします。
y=ax+bのaの傾きが変わったのでこれから出会う体験から得るものが確実に違ったものになると思っています。
人生は直線じゃないけど、ポイントに向き合う際の判断基準もハワイに行ったことで変わりましたね。
ハワイについてはまだまだ書き足りないので、今後の記事アップにご期待ください。

派生的に海外で刺激を受けることにもどん欲になりましたね。
日本にいると視野が狭まって、どんどん日本から出れなくなりますね。
軸足を日本に起きすぎると、今後の社会を行きていく上で非常にリスクだと思います。
20代の最後の年になってこんなことに気づくのは遅くてしくじったと感じますが、気づいたからには巻き返すよー。
2012年から海外見据えて、海外訪問ももしかしたら滞在も?なんて考えています。


振り返ってみると、自分は「変化すること」が好きだなーって思います。
好ましい変化だからですけど、振り返って1年前と変わったっていうのはとても良いこと。
1年前の自分が今の自分を、「え、そんなことやってんの?」って驚愕するぐらい変化したい。

新しいものに触れることで嬉しいのは、「新鮮だから異常にのめり込める」ってとこです。
好奇心が湧いて満たされるのはとても満足感を覚えられることです。

2012年は居住環境を変える予定だし、ますます大きく変化できそう。
心底楽しみですねー、未来!

0 件のコメント:

コメントを投稿