2011年12月23日金曜日

ハワイのウクレレ奏者ジェイクシマブクロ

最新アルバム


ハワイで一人お気に入りのアーティストができた。

その名はジェイクシマブクロ

ジェイク・シマブクロ


ジェイク・シマブクロ(Jake Shimabukuro、1976年11月3日 - )は、日系5世のアメリカ人ウクレレ奏者。アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル出身。
稲妻のような超速弾きと正確無比なテクニックを併せ持つ、スーパー・ウクレレ・プレーヤーであり、「ハワイのジミヘン」との異名もある。

日本にも来ているらしくジェイクシマブクロ日本公式サイトもあります。


ハワイの楽器と言えば「ウクレレ」が有名なわけですが、ジェイクはハワイでも有名なウクレレ奏者です。

ジェイクの演奏を聴くまでのウクレレの音楽のイメージって、フラダンスに利用されるような「の〜んびり」な曲調のイメージだったんですが、ジェイクのは全然違いましたねー。

ジェイクはホノルルマラソンの公式のお祭りである「ルアウ」とホノルルマラソンフィニッシュ後のカピオラニ公園でライブをやってくれました。
僕はルアウでライブを見て「すげー」と感激しました。

一番気に入ったのが「Bring Your Adz」というこの曲↓


いやー、ウクレレってここまで激しい曲やるんだ!ギターでなくてウクレレでこれって凄い技術じゃね?
と、演奏と曲のテンポに感心し。
これ以外にもゆっくり目の曲がかなり心を落ち着かせてくれて、ウクレレすげー、ジェイクすげー!って状態です今。

143とかライブで聞いて良かったです。



ジェイク、これからも聞きまくりそうです。
既にBring Your Adzで50回は聞いたな(笑)




ルアウの様子はアロハストリートさんのジェイク通信で読めます。
僕もルアウについては記事を書くかもしれませんが、まずはジェイク通信をどうぞ!

ハワイのマラソン前後にはウクレレが効く!

この記事を書いてから3ヶ月が立ちました。
最近のお気に入りの動画を追記します。


0 件のコメント:

コメントを投稿