2012年3月13日火曜日

確実に安心なつまらない世界

世の中にはローリスクハイリターンなことも探せばあるでしょうけど、大体はリスク負わないとリターンはたかが知れているわけです。

人間ですので安心確実なことの方を求めるのは理解できるのですが、そればっかりやっていると現状変化が乏しくてなんかイライラしてきます。

確実に安心なことってつまらないですよね。
前例がないこと、経験していないことって自分がやろうとすると不安になります。
自分の考えも合っているか分からないし、誰かが利害関係あるとなると責任感じるし。

けど、停滞することは生きている以上つまらないと思うんです。

ほ乳類は年を経るほど保守的になる、という説があるそうです。
子供と大人を見ていてもそういう風に感じますよね。

放っておくと保守的になるならば、年を取る毎により挑戦的な姿勢でいないと人生拡大していかないのでしょう。

ご多分に漏れず自分も年ごとに保守的になっています。
これからはもっともっと自分で呆れるようなチャレンジをしていきたく思います。
そうじゃないと、年取る毎に小さく小さく触れ幅の小さい人生になってしまう。
少なくとも自分は今いる範囲ぐらいの小ささでは人生満足できないので。

不安になることが、人生を豊かにする。
取り繕って見栄えが良くても、香りのない花にはなりたくないっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿