何事も目標に向けて進みたいと思うのならば、
まずは現状を知り分析することが大事です。
なんの話でしょうか?
足の測定の話です。
ランニングの道具で一番大事なものと言えばシューズ。
これは体の外にあるものというよりも、
むしろ体の一部であり、地面に接するランナーの足であります。
マラソンの大会に出てみる、特にハーフ以上の距離の場合は
値段は多少張りますがランの専用シューズを買いましょう。
陸上競技は靴ありゃできるから一番金がかからない、
というのはうちの親父の間違った考えですが、ランは専門の靴を履いてみると効果に驚くと思いますよ。
練習もランニングも楽しくなります。
では、その専門シューズはどのように選ぶべきか。
これはもうショップの人に聞くしかない。
そしてなるべくなら、陸上の専門ショップか。
メーカーが出しているラン専門のショップが良いと思います。
そして、さらに足の計測マシンがある店舗が良いと思います。
靴を買う時って、店員にサイズを伝えて、自分で履いてみて、
少し歩いて、何となく親指に少し余裕あるからいいや、って
わりとアバウトに購入の決定をしちゃうと思うんですね。
けどランニング、特にフルマラソンですと、地面に接する数が
万単位ですので、少しの擦れも積み重なって出血します。
なので、完全に防げるとは限らないのですが、
できうる限り専門のショップで、足の形を測定してプロの店員に
進めてもらうことをお勧めします。
ちなみにこちらが僕の某店舗での測定結果。
詳しい説明は店員さんが行ってくれますよー。
こういう結果を元に、プロ店員さんにデザインが気に入った靴を
オーダーするとお勧めされなかったり(笑)
予想外の勇気いるデザインを勧められたりします(笑)
こういう足の計測は昨今のランニングブームで様々なところで
やっているみたいですね。
こういうのも時間の余裕があれば複数店舗を実験できると
良いと思います。
で、この9月の後半の連休に僕はまた計測に行こうと思っています。
後日追記
こちら行ってみましたが、普通の測定器でした。
申し訳ないです。
このプリシジョンフィットって、たぶん凄いですね。
いや、見た感じだけの印象なんですが、
僕が前やったのは足乗っけてスキャンするだけでしたし。
それに比べて測定項目と手法がかなり複雑です。
それより何より、僕は高校時代からミズノユーザーですからね。
足が一番あっていると思うのがミズノです。
ミズノのシューズは全部ださいですから、 測定結果の
お勧め品をすんなりと選ぶことができます。
(デザイン性で「これだ!」と思うものがないのである意味楽)
本気でランやってみようと思う人、フルにチャレンジする人、
是非「足の測定」からじっくりとシューズ選びをしてみてください〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿