2011年9月17日土曜日

金哲彦さんのReebok TAIKAN(TM)ランニングサプリメント(Tetsuhiko Kin's running movie)


今回はランニングに役立つと思われるビデオ紹介。

マラソン指導で有名な金哲彦さんの
 ランニング指導のビデオPodcast。
iTunesで配信されています。
配信名は「Reebok TAIKAN(TM)ランニングサプリメント」

ヤフーでも公開されている様子です。

ランニングが変わる「体幹」とは?


このビデオはReebokで金さんが監修をした
TAIKANシューズの発売に合わせて作成/公開
されたものです。
金さんが書籍等で紹介している「体幹」を利用した
ランニングがビデオで確認できます。

これ、私のお勧めビデオなんです。
個人的には「完全な素人」と「ビギナー」を分かつ
壁がこの概念を知っているかいないかだと思う。
私自身もこの概念を知ってから走りが変わりましたし、
「足で走る」という感覚がなくなりました。


ビデオでお勧めするのは、
やはり本だと分からないからです。
文字情報よりは映像の方が断然理解できます。
ランニングは最終的には自分の感覚で実践して
覚えることが必要になりますので、
視覚情報はとても有効。
本>視覚資料>ランニング講習
といった感じでしょうか。

ポイントを押さえるなら第1回、第2回が
網羅していて良いかと思います。
それ以降のものは多少なりともランを磨いている
人には情報密度が薄く感じられると思います。
ストレッチ等が紹介されているので、
参考にはなるかと思いますが。

記事には第1回のビデオを貼付けておきました。
こちらだけでもご参照あれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿