2012年1月7日土曜日

標高差2000 m以上!ヒマラヤ山岳マラソン!

新年早々にテレビで知りましたが、ネパールでマラソン大会やっているんでね。


新春のヒマラヤで山岳マラソン

この山岳マラソンはネパールに住むマラソンの愛好家らが1995年に始めたもので、内戦による中断を経て6回目の開催となったことしは、日本人23人を含 む過去最多の25か国165人の愛好家が参加しました。レースは、50キロ、70キロ、100キロの3つのコースで行われ、このうち70キロと100キロ のコースは、最も高い地点の標高が3000メートル余りで、最も低いスタート地点との標高差は2000メートル以上あります。スタート地点で降っていた雨 は標高が上がるにつれて雪に変わり、参加者らはあいにくのコンディションのなか、険しい上り下りが続く山道の難コースに挑みました。

絶対高山病になるでしょうね、このレース。
距離も凄いですが、距離以上にメンタル必要ですね、

寒さ苦手だけど訓練すればこういうレースに出れるようになるかな。
今年は国内でウルトラをやりますが、トレラン系でも100キロのレース目指したいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿