2012年1月7日土曜日

2012年記事まとめ【2】

2万円ちょいのウォークマンがAndroidの開発用端末になる

アンドロイドって通信契約を結ばないと利用できないものばかりかと思いましたが、iPod touchみたいなものがあるんですね。
値段もiPod touchぐらいですね。
外国ではWi-Fi版みたいなよく分からないアンドロイド端末が売っていたりしましたが、日本ではまだまだ少ない。
ちょっと触ってみたい気もありますが、そのうちテザリング端末買いそうな気もするので購入はしないかな。


学生がいきなり起業するのはいいことか?

磯崎さんのコラム。
この種の質問が回答者の器を試している、ということですね。
磯崎さんのおっしゃることはなるほどなあと思うのですが、起業がブームになると「起業が目的」になって動いちゃう学生がいて、それはとても時間の無駄かな、と思います。
完全に起業ブームに乗せられてしまっているわけですからね。

個人的には15歳ぐらいで活躍するオリンピック選手がいるように、若手の起業家がいても良いと思います。

FP「漫画喫茶はお金の無駄」 借りてきたほうがお得と計算

これ、マンガ喫茶の料金が高いと思いますね。
今日日もうちょっと安いですよね。
まあマンガ喫茶に行くのが遠かったりすると、自分の持久を考えると近くにレンタル店あればそっちがお得かも知れないけど。

スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペに優勝したのはコップのデザインではなく、“行動”をデザインするものだった!!

ソーシャルな事例と言えるのかなあ、面白いですね。
このKarma Cupのコンセプトを要約すると、店頭に黒板を置き、マイカップを使った人がいたら、チェックをしてゆき、その数が10人、20人となったら、その「キリ番」の人は飲み物が無料になるというものです。
個人にポイントが帰属するのではなく、「マイカップでエコに貢献することが目的、時々無料になるかも」という考え方。
浅ましい人が1人いてわめいたりすると興ざめですが、マイカップ派の善意に期待したいところ。
解決姿勢が利潤目的でない分、純粋な気がします。

起業を考えている人が読んでおくべき良記事まとめ

全部読むと凄い分量になりそうだな。
知識ばかり詰め込みすぎると情熱が薄れる気もしますが、判断と行動に活かせるなら知識があるにこしたことはないですよね。
いかに高速に咀嚼しながら栄養にしていけるか、情報収集の咀嚼スピードも現代のデジタル世代の起業家には必要なんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿