2011年10月2日日曜日

日差しを防ぐだけではないサングラスの効用 ご存知ですか?

10月になり夏も過ぎ、暑い日差しも少ないですが、昨日サングラスを購入しました。
メーカーで悩んだのですが、結局はSWANSにしました。

手頃な値段で、見た目が良くて、ランニング用で、なにより着け心地が良いもの。
そういう観点で もっとも満足できたのがSWANSだったのです。

購入したとはいっても実はアマゾンで発注した段階で、いまだ手元には届いていません。
僕はウェア等は必ず試着する人間なので、今回は店舗で試着→ネットで注文という形です。
お店の人には申し訳ないのですが、カラーの問題で試着と同じ型をネット注文という形になりました。
着け心地等は確認済みなので、ネット注文でも安心です。しかも安かったし。

選んだのは、SWANSのSOUシリーズのSOU-C-M SOUC-0702
メーカーの商品紹介ページ
ローズレッドに惹かれた!

ところで、サングラスの用途って日差しを防ぐだけではないのですよ。
その他に以下の効用があるのです。

  1. 虫や埃や枝等から目を守る
  2. 集中力が増す
  3. ライバルに目線を読まれない(疲れがばれない)
  4. 偏光レンズだと肉眼より視界がクリアになる
  5. コンタクトが飛ばない
僕レベルだと、ライバルに目線を読まれることも無い訳ですが(笑)
あと、コンタクトが飛ばないのも超個人的意見ですね。

日差しだけ考えるなら透過率だけ考慮すれば良いのですが、上記の他のポイントを考慮しますとランニング専用のものが望ましいと思います。
埃が入らないことを考えると、顔にフィットしていることが大事ですね。
あまりに安すぎるものや外国製のものだと、日本人の顔(特に小顔の女性)には会わずにぶかぶかしてしまうと思います。
なので、安全を考慮する人は日本製のものがオススメですね。
僕はなにごとにつけ、細めのタイトフィットが好みなのと男性の割に小顔なので、SOUの中でもフィット感に強いものを選択しました。

SOUの詳細ページ
装着感は絶対に体感してから購入しましょう!
また、埃を防ぐことに加えて、今回は一眼シールドレンズに拘りました。
僕は普段から眼鏡をかけていますので、レンズとレンズの隙間の部分の矯正が働かない部分に気をとられるということも無いのですが、やはり自然な視界が好ましいですので、分かれたレンズより一枚シールドを選択しました。
これも実際に装着感あって納得して購入するのが大事ですね。

SOUの詳細ページ

ここまで色々と書いてきましたが、ランニング用のサングラスなら最低限の条件は各メーカーとも満たしていると思います。
なので、拘る点を一つだけ考えるとしたら、それは装着感です。
これをお店で試してみて、違和感がなければ良いです。
その際には靴と同じです、少し走ってみましょう、ズレないかどうかの確認が必要です。

実はSWANSでも多くの商品があり、ランニング用が色別までわけると95アイテムあります。
これだけの種類が各メーカーである訳ですから、大変ですよね(笑)
ちなみに僕は7ぐらい試着しましたよ。(そして買ってない‥)
プロの意見を聞いて、自分の利用条件を確認し、装着感は最低条件であとは見た目(笑)

モチベーションアップにもサングラス、みなさんもいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿