2012年1月12日木曜日

ホノルルマラソンの記録をゼッケン番号から確認する方法

ホノルルマラソンが終わって約1ヶ月、余韻に浸るのも日本の寒い気候では難しくなってきた最近です。

さて、ホノルルマラソンの記録が分からなくて困った方いるのではないでしょうか?
僕は記録はなんとなく覚えていたのですが、総合順位やカテゴリでの順位が分からない状態でした。
調べてみるとちゃんと検索できるんですよ、ゼッケンさえ分かれば。

確認できるサイトはこちら

利用方法はメーリングリストから転載

■自分の記録を確認したい。

現地協会サイトで、ご自分の記録を確認することができます。
1) http://www.honolulumarathon.org/ にアクセス
2)「Event Info」にマウスオーバーして表示される「2011 Results」
をクリック(「Sports stats」というサイトが表示されます)
3) ご自分の「ランニングナンバー(ゼッケン番号)」
を覚えている場合は、
「SEARCH THIS RACE」の一番右側の「BIB」と表示されている欄に
その番号を入力し「Search」ボタンをクリック
※「ランニングナンバー」を覚えていない場合は、「Last Name」の部分に
ご自分の「姓」を ローマ字で入力、また「First Name」の部分にご自分の
「名」をローマ字で入力してから、「Search」というボタンをクリック

※同姓同名の方がいる場合は複数の方が表示されますので、「City
(居住地)」や「Category(性・年齢別部門)」などでご判断ください。


表示される項目は左から次のような意味になっています。
----------------
・Place:総合順位
・Name:お名前(名、姓の順番に表示)
・City:居住地(後ろに着いている2文字は、都道府県の最初の2文字
を示しているようです)
・Bib:ランニングナンバー(ゼッケン番号)
・Time:完走記録(それぞれのランナーがスタートラインを
越えてからゴールラインに達するまでの正味時間を表示)
・Pace:1マイル(約1.6km)当たりに要した時間
・Category:性・年齢別部門における所属カテゴリー
(最初の「M」は男性を「W」は女性を意味します。
その後の数字は年齢を示します。
例:「M30-34」は「男性30-34歳の部」)
・Category Place:性・年齢別部門における順位と該当者数
・Gender Place:性別の順位と該当者数
・@10km :10km地点でのスプリットタイム
・@21.1 :中間地点でのスプリットタイム
・@30KM :30km地点でのスプリットタイム
・@40km :40km地点でのスプリットタイム


僕なりに図で解説しますと







別サイトに移動するのが少し驚きますが以上の簡単な2ステップ、ゼッケンさえ分かれば結果が出てきます!
2枚目に小さく僕の記録が出ています、ちょっと分かりにくいですね。
2009年、2010年の記録も参照できるみたい。
毎年参加すると自分の成長ぶりが確認できる(はず)、大会が終わってからもサポートがあってホノルルマラソンにリピーターが多いのもうなずけますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿