2012年3月4日日曜日

東京マラソン2012から1週間 今後の大会と練習プラン【秋には100キロ!】

おはようございます。
東京マラソン2012から1週間が経ちました。
1週間前は今頃家を出発し、松屋に向かっていたなあ(遠望)
練習不足を自覚しながら参加した大会でしたので、スタート前までは不安でした。
初コスプレの大会だったし(笑)

レース当日の関連エントリ

東京マラソン2012の1日の写真を全公開!レース中の写真も多数あります!

東京マラソン 自分のゴールシーンが見られるムービー

東京マラソン2012の写真が公開されました オールスポーツでーす♪


結果的にはベストタイムが出せて、まだ自分の中に伸びしろが感じられた良い大会になりました。
大会後の3日間は筋肉痛が発生しましたが、それ以外は怪我もなく、むしろ痛かった腰痛が解消したりしましたね。

とはいっても、大会後に2回ほど走ったのですが、足に痛みが発生しやすくまだダメージが抜けていない印象も。
そういうときが鍛え時でもあるので疲れない程度に走っていきたく思います。

さて、ここで今後の大会とそれを見据えた練習プラン概要を公開します。
現時点での原則の予定です。

参加予定大会(富里は現時点で抽選待ち)

4月 駅伝に会社のランニング倶楽部で参加(10キロ)
5月 仙台国際ハーフマラソンに参加(ハーフ)
6月 富里スイカロードレースに参加(10キロ)
7月 トレラン?(大会ではなくて体験会にでるかも)
秋口 100キロウルトラマラソン

まとめますと、4〜6が短距離、秋口が超長距離ということになります。
最大の課題が秋口の100キロで、これ、本当にでるのか、やれんのか?という気持ちで押しつぶされそうです。
フルであれだけ足が痛くて、それの倍でしょう?
恐怖以外描けないです。


とはいえ長距離対策にかかれるわけではなく、今月はスピード練習を重ねます。
具体的には10キロぐらいまでのほぼ全力走、100メートルレベルの全力走、家での筋トレ。
仙台国際ハーフは調整して望もうという意欲を持ちまくっている大会で、これは85分切りを目指します。
理想としては82分ぐらいは出したい。
それぐらいでも勝てるかどうか怪しい相手がいるんで。
後半にペースを上げていく走りで実現したいところ。


で、それが終わったらもう長距離の練習をガンガンやると思います。
具体的にはLSD、週末の30キロ走や4〜6時間走、トレイルランニング、フルマラソン参加。
徹底的に体をいぢめないとです。その反面リカバリ方法も考えて実践しナイトです。

そのあたりのブログはオフシーズンの練習についてがメインになるかな。
地味に地味に練習ブログ。
本当に100キロ恐怖ですからねー。



そんな感じの練習プラン。
だんだん遊びじゃなくなってきている(笑)
練習でフルマラソンとかですからね(笑)
でも、やろう。30になる前に100キロを成し遂げたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿