2012年3月4日日曜日

舗装された道路を走るだけでは味わえない楽しみ 時代は舗装路からけもの道へ

なんか下記内容のメモが机の中に埋もれていた。

舗装された道路ばかり走ってちゃ、ランの全ての魅力は味わえない。
やるぜ、トレラン。
舗装されていない道にチャレンジする気持ちが、自分を高めてくれる。

正月頃に、トレランのことを考えていたらヒートアップして書いたメモだと記憶しています。

で、トレランはマジで挑戦しようと思います。
フルでそろそろサブ3.5が可能になるので、頃合いかと。
予定より半年から1年ぐらい早く取りかかれることを嬉しく思います。

で、このことってランニングだけではない。
自分が関わる他の活動も、

舗装された道路以外を選択する勇気

を持ちたいと思うのです。


情報が見えている、予測可能だからやる

から

情報が見えていないけどチャレンジングだからやる

世界へ行きたいと思います。

これから人生で何かを成し遂げようと考えるなら、安定志向や保守的な思考では大きいものを作り出せません。
今の自分からは見えないところで、なんらかのストレスを受けないで得られるものって(大概)大したものではありません。

同じことを繰り返すよりも、周りの世界(自分が見えている世界)からは止められるようなことをしようと思います。
もちろんリスクヘッジはしますし、やる前にリスク計量はやりますよ。

今の時代を思うと、転換期である気がしています。
しかも、その転換は江戸時代から明治時代へ変わるぐらいの大変化。

時代的には江戸なんだけど、すぐそこまで明治時代がきている。

明治時代のことをやると必ず白い目で見られるけど、江戸時代のことをやっていると未来に必ず通用しなくなる。

そんな理不尽な世界。けど、可能性のある世界。
そういう世界が来ると仮定して、その波に乗ること、その時に活躍すること。

その時に活躍するのは、現段階での道以外を走ることを選べる勇気だと思います。
その姿勢があるかないかで、同じ時間を過ごすのでも得られる経験が違ってくる。

アタマで思っているだけでは、何も変わりません。
少しずつでもチャレンジングなことができるように、自分の生活を作っていきます。

今日は、トレランや海外展開を見据えたランニングセミナーに!
また新しい世界が見えたら良いな!

0 件のコメント:

コメントを投稿