2011年11月5日土曜日

湘南マラソン会場への直通バスは手際が良かった

新宿のバスに向かうまでの道。東京都庁前もガラガラです。

湘南マラソンへ参加するにあたっての課題の一つは、会場へのアクセスでした。
僕は渋谷区に住んでいますので、電車でも行けるのですが、本数が少ないから激込みが予想され、鉄道好きの人では混雑が有名な日とされているらしいんです!
そんな激込みを長時間体験するのは勘弁なので、前泊しようかなあ、と考えていました。

しかし、今大会から直通のバスを手配するという配慮がなされ、その馬に乗ることにしたのでした。
結果的にはスタート会場まで非常に手際よく運んでいただき、リラックスして会場入りをすることができました。

新宿スバルビル前が集合場所
当日はスバルビル前に5:40分に集合となっていました。
僕が集合場所に着いた時に少なくとも大型のバスが9台は待機していました。
座席指定がなくバスの号数も記載がないので、不思議に思っていたのですが、乗車システムが、
来た人をどんどん座らせて満席なったら出発
というワイルドな手法でした。

本来は6時出発7時30分到着のはずが、僕で5時40分出発で7時15分ぐらいの到着となりました。
僕で3号車でした。
フルマラソンのスタートが9時でしたので余裕でしたね。
ホント安心して会場入りできて良かった、スタート前に焦ったりすると嫌ですからねー。

乗っている間に世は明けて‥海が見える!
確実に座れますし、乗り換えもなく、眠ったりもできます。
そんで起きたら会場、ってこの便利さは素晴らしいです!
新宿から2400円なので、鉄道より交通費はかかってしまいます。
けど、それを上回るメリットは大いにありました!

今回の直通バスを手配した大会運営は大変だったと思いますが、効果的な対策でした。
東京都からの参加者も多い大会ですので、将来的にはもっとバスを増便させて周知すれば電車の混雑緩和にもつながるのではないでしょうか?
今後も拡大に多いに期待したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿