2011年9月25日日曜日

女性のためのランニングサイト

今日は女性のランサイトのご紹介。

RUNNERS WOMEN

日本のフルマラソンにおける女性の完走率は18%程度とのことですが、
昨今のラン人口の拡大比率は男性より女性が多いと見ています。
統計調査を調べた訳ではありませんが、定期的に通っているショップ等で
男性用のギアのスペースが格段に小さくなっていますので。

で、今でもラン人口は男性比率が高く、大会運営も男性が行っているのが現状です。
そのせいでどうしても女性からの目線では利便性が低い傾向にあるかと思います。
男性が考える女性目線ほど的を外したものは無いですからね。

上記のサイトは見る限り、少なくとも女性が監修しているものと思います。
女性は人的ネットワークの作成が男性より格段に秀でているので、
こういった交流サイト、及び講習会等でバーチャル、リアルでの交流を
持てば仲間での相乗効果で高め合い効率よくレベルアップしていける気がします。

募集しているランクリニックなども女性であることが前提なので、
安心して参加することができるのではないでしょうか。
一般公募だと男性がやはり過半数を占め、互いに競い合い
意味不明な速度で走り続ける集団ができたりしますからね(笑)

現状はどうしても男性優位になりがちですが、
女性がマイノリティといわれるほどの種目ではないので、
女性の視点を活かしつつよい大会運営につながると良いですね。
名古屋ウイメンズみたいな試みもあり、女性ランナーはこれからも
増えていくと思われますね。
こういったサイトも増えていくので、ユーザー数獲得による
各サイト覇権争いが本格化し、真に有効なサイトが行き残るのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿