2011年9月25日日曜日

アメリカに行くにはESTA申請が必要って知ってます?

今日は具体的な渡航手続きの話をします。
僕の無知もあって知らなかったESTAという電子認証手続きの話。

12月に行くハワイ州オアフ島のホノルルはアメリカです。
で、2009年からアメリカに行く人はパスポートだけでは
行けなくなっているんです。
日本国籍を持っていればアメリカには査証(ビザ)なしで
90日間は行けるのですが、それも2008年までのこと。

詳しくは外務省のサイトを見ますと、

米国へ渡航される方へ:ESTA(電子渡航認証システム)に申請してください

米国渡航者のESTA申請

電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)は、米国国土安全保障省(DHS)により2009年1月12日から義務化されました。米国に短期商用・観光等の90日以内の滞在目的で旅行する 場合(米国において乗り継ぎするケースも含まれます。)は、査証(ビザ)は免除されていますが、米国行きの航空機や船に搭乗する前にオンラインで渡航認証 を受けなければなりません。なお、米国政府は,2010年9月8日以降、ESTA申請時には、一人当たり14米ドルを課しており、支払い可能なクレジットカードは、MasterCard、 VISA、American Express及びDiscover(JCBを含む)とのことです。事前にESTAの認証を取得していない場合、航空機等への搭乗や米国への入国を拒否されますので御注意ください。一度ESTAの認証を受けると2年間有効です。ただし、2年以内にパスポートの期限が切れる場合は、パスポートの有効期限日をもって無効になりますので御注意ください。
要はアメリカに行くまでに、自分もしくは旅行代理店に代行してもらいESTA申請をしておかないと
アメリカに入国できません、というか日本を出国できないのですね。
これ、旅なれている人以外知らないんじゃないでしょうか。
申請にクレジットカードが必要だというのも、人によってはハードル高いですよね。
アメリカはカード社会だから皆さん持っているんでしょうけど。
乗り換えだけでも必要っていうのは、分かりますが酷ですよね。

今日実際にESTAを申請してみて認証はされたので、本日より2年間は有効のはずですが
出国の際に「No!」とかいわれると想像すると怖くて眠れない(笑)
旅行代金まで払って出国できないとか厳しいですよねー。

空港で修学旅行生の一人がパスポート忘れて、泣いているのを
見たことがありますが、大のオトナもESTA申請で同様のことが起きたりして‥。

旅行代理店で代行してもらうと代行料金が5千円とかいわれたので、
もったいないので自力でやりました。(14ドルなら1000円ぐらい)
質問内容自体は日本語だし簡単なんですけど、回答はアルファベットだし、
まちがって「麻薬利用」に「はい」とか選択肢つけたらアウトですからね。
認証に失敗するとビザ取得しないと渡米できないのですが、ビザ取得なんて
大変ですからね、時間かかるケースだと日程に間に合わなかったりして。
こういうの想像すると不安になるタチなので、ドキドキでした。

渡米される皆さんはESTAの申請お忘れなく。
同行者がいる方はおせっかいでも申請有無を聞いておきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿