2011年9月25日日曜日

RUNNET姉妹サイト「AppSports」→2012/1/31でサービス終了

RUNNNETの姉妹サイトと言われるAppSportsが、
成長すれば凄いという予感を感じさせます。

AppSports
 「AppSports(略称:アップス)」とは、Apply(申し込む)とSports(スポーツ)を組み合わせた造語で、スポーツの総合募集・ 申込システムです。RUNNETではランニング大会の申し込みができますが、AppSportsでは大会だけでなく、イベント、講習会、練習会、施設会員 など幅広い募集に申し込みすることができます。

RUNNETの姉妹サイトというだけあって、
連携していて簡易な登録が可能です。
IDとPWも連携していて、RUNNETのカレンダーにも自動反映するとのこと。

で、内容なんですが、アカウント登録した説明文を転載しますと

ランニング、自転車、スイミングを中心とした、すべての参加型スポーツを楽しむ方へ

「AppSports」 は、Apply(申し込む) と Sports(スポーツ) を組み合わせた造語で、ランニング、自転車、スイミングを中心としたスポーツの総合募集・申込システムです。略称を、「アップス」とします。

株式会社アールビーズが、RUNNET を1997年に立ち上げて以来、ここで得たノウハウを利用して、ランニング大会だけでなく、広くランニングのイベント、講習会、練習会、施設会員などを募 れるよう、さらには、ランニングだけでなく、自転車、スイミング、その他のスポーツの募集・申し込みができるように発展させたサービスが、 AppSports です。

具体的には、スポーツする人を集めたい大会・イベントの主催者やスポーツ会員組織の運営者が、この AppSportsの管理画面を使って募集情報を入力し、公開します。スポーツすることを楽しむ人たちは、それらの情報を見て、AppSports から申し込みを行います。さらに、主催者・運営者は、申込者に対してメールでインフォメーションを送ることができます。

このように、 AppSportsは、実際にスポーツすることを楽しむ人と、スポーツのイベント主催者・会員組織の運営者をつなぐインターネット・システムです。株式会 社アールビーズは、このAppSports をスポーツ愛好家、主催者・運営者の双方に利用していただくことで、スポーツがより盛んに行われ、また、スポーツが生活の一部、あるいは、文化として根付 くことの一助となればと願っています。
要は、参加者と主催者がWin-Winの関係を持てるサイトということですね。
実際にアカウント登録をした画面を見てみると、

まだまだ登録件数が少ないので、発展途上といったところですねー。
特に自転車と水泳は件数が極小となっています。

ただランニングセミナーって、まとめたサイトを知らなくて、
MLなんかから個別に申し込みしているので、僕はこういうポータルサイトが
あれば便利だと思いますね。
まあサービスが膨らんでいくことが前提ですけど、発展していけば
とても良いサービスになるように感じます。
RUNNNETがそれほど認知されているサイトではないので、
併せて認知向上が課題なんじゃないかなー、と思います。


2012/1/26日追記

サービス終了するようです。
うーん、軌道に乗せられないにしても早すぎる撤退という気がしますね。
準備不足なんでしょうが、今後のよい経験になってより良いサービスができればと思います。

以下、メールでの終了案内を転載。

平素よりAppSportsをご利用いただきまして、
誠にありがとうございます。

2011年5月にオープンしたAppSportsサービスは、誠に勝手ながら2012年1月31日
15:00をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

アールビーズでは、本サービスをご提供できるよう様々な取り組みを行ってま
いりましたが、大会やイベントなどの主催者様やユーザー様のご利用状況を鑑
み、慎重に検討を重ねた結果、サービスの終了を決定した次第です。

これまでAppSportsをご愛顧いただきましたお客様には、ご迷惑をおかけいたし
ますことを深くお詫び申し上げます。

■今後のスケジュール

2012年1月31日(火)15:00 サービス終了

0 件のコメント:

コメントを投稿